いずみの韓国語ブログ 

TOPIKの合格に役立つ情報をお伝えします

「ジョゼ」キム・ジョングァン監督インタビュー 『リメーク、最初から負担感が大きかった』【韓国の記事】

 本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。韓国版「ジョゼ」の監督さんのインタビュー記事をご紹介します。リメークに対する思いや俳優のキャスティングについてもお答えになってます。元記事は2部に分かれています。

韓国映画「ジョゼ」とは

 

①キム・ジョングァン監督『韓国版「ジョゼ」リメーク、はじめから大きな負担でした』

 

ジョゼ ハンジミン ナムジュヒョク

 

映画「ジョゼ」を演出したキム・ジョングァン監督が有名な小説、映画原作に対する負担感が最初から大きかったと映画「ジョゼ」を公開した所感を明かした。

 

キム・ジョングァン監督は3日午前、オンラインで行われた映画「ジョゼ」に関するニュース1とのインタビューで、有名な原作に対する負担感があったのかという質問に『リメークを考える時からっとても負担だった』『最初の過程で私がリメークすることになると思わなかった、もともと私の好きな映画で、映画をさらに良く作れるだろうか、そんな部分は不可能ではないだろうかと思った』と答えた。

 

さらにキム・ジョングァン監督は「ジョゼ」のプロジェクトに入る前、映画関連の日程のために日本で「ジョゼと虎と魚たち」の制作プロデューサーと偶然会うことになったと言い、彼と「ラブレター」「ジョゼと虎と魚たち」などの映画に対する話を交わしたと伝えた。

 

キム監督は『そのPDの方が面白かったのが「ジョゼと虎と魚たち」という映画をリメークして見る考えがあるのか聞いたんだよ、やれと言ったのではなく、私的に尋ねてみたのだった』と『私はとても良い映画だから負担があると答えた、(「ラブレター」と「ジョゼと虎と魚たち」)の2つのうち1つを(リメーク)しなければならないなら私は「ジョゼ」をやりたい、現実的な話だが今の現実と日本の現実が異なるため、私のスタイルの中で溶かして見る何かがあるようだと言った』と話した。

 

そして『じっくり考えてみたら原作小説の中に私がしたい話が全部あったんだよ、したい話を私だけのやり方で大衆映画として作ることが出来るのではないだろうかという悩みができた』と『映画を撮りながら多くのことを発見し楽しみを得た、演技する俳優、映画を撮る空間と出会いながら創作的な楽しさがより大きかった』と言った。

 

しかしキム監督はすぐ『今も負担がないわけがない』と付け加えた。
キム・ジョングァン監督が演出した「ジョゼ」は小説「ジョゼと虎と魚たち」映画「ジョゼと虎と魚たち」(監督 犬童一心)を韓国式にリメークした作品だ。 初めて会った日から忘れられない名前のジョゼとヨンソクが共にした最も輝く瞬間を描いた。

 

2004年、短編映画「ポラロイドの作動法」で多数の映画祭で受賞して注目を集めたキム・ジョングァン監督は、その後「最悪の一日」「ザ・テーブル」「ペルソナ」などの作品を通じて特有の感性とスタイル、ミジャンセンで自分だけの立地を構築した。

元記事と画像の出所:(news1) 

 

スポンサーリンク

 

 

②「ジョゼ」キム・ジョングァン監督『ハン・ジミン・ナムジュヒョク、2回目のメロ? リスクではなく得』


映画「ジョゼ」を演出したキム・ジョングァン監督がすでにドラマで人気を得たハン・ジミン、ナムジュヒョクを再び映画の主人公としてキャスティングすることがリスクよりは得になったと話した

 

キム・ジョングァン監督は3日午前、オンラインで行われた映画「ジョゼ」に関するニュース1とのインタビューで、2人の俳優をキャスティングしたことにリスクはなかったのかという質問に対して『ある意味、今回の作業はリスクが多い、とても良い原作を用いて、してはいけないことなのにそれもリスクである可能性があり、ある意味(先に)息の合ったところを見せてくれた俳優たちとすること自体がリスクと感じるに値する』と答えた。

 

さらに『原作リメイクもリスクが大きかったが、それなりに新しいものを発見することができたように、2人の俳優と共にするのが得になることも多かった』『俳優たちが持つ質感があり、年代も(原作と)違う、原作は青春で同い年の男女の愛だったなら今回は年の差もあり俳優たちが持つ質感が違ってそのようなことが良かった』と話した。

 

初めて監督がキャスティングの提案をした俳優はナム・ジュヒョクだった。 キム・ジョングァン監督は『ナム・ジュヒョクに顔と声、表情、善良なエネルギーがあって他の部分もやってくれるのではないかと思っていたんだ』と話した。

 

さらにハン・ジミンについては『ジミンさんには成熟して熱く深みのあるエネルギーがある』と説明し『そんなものを通じて二人の「ケミ」自体を面白く具体化できないだろうかと思って、以前に共演していて互いに頼ることができるだろうと考えた』と説明した。

 

そう言いながらキム監督は『メロ映画は(俳優たちが)お互いに頼りあえる関係になることもいい、そのような部分から面白そうな気がした』『私はクラシックな映画が好きだが、よく会う調和がずっと会って変奏しながら面白い映画を作る、実際にそこでよく息の合ったところを見せてくれたと考えて二人の俳優が作った部分が大きいと思う』と考えを明らかにした。

 

キム・ジョングァン監督はナム・ジュヒョク、ハン・ジミンが主演したJTBCドラマ「まぶしくて」も見たと言った。 彼は『二人にどんな形の間合いがあるのか知りたくて見た、家にTVがなくてずっと見ることはできないが(間合いを)チェックするために見て、ドラマは良いドラマだったし、二人に真正性ある何かがあるなという気がした』、『メロとして利用するに値すると考えた』と付け加えた。

 

キム・ジョングァン監督が演出した「ジョゼ」は小説「ジョゼと虎と魚たち」映画「ジョゼと虎と魚たち」(監督 犬童一心)を韓国式にリメークした作品だ。 初めて会った日から忘れられない名前「ジョゼ」とヨンソクが共にした最も輝く瞬間を描いた。

(以下省略)


元記事と画像の出所:(news1)


 

新型コロナウィルス感染拡大の影響でソウルの映画館は5日から2週間、夜9時で営業終了しなければなりません。それでも「ジョゼ」は予定通り10日の封切が確定したそうです。逆風の中でもリアルタイム予約率は1位をキープしています。

優れた作品を日韓でリメークしあうのはとても良い流れだと思います。中には相手国の人気に乗っかろうとしているだけの安易なリメークもありますが、人気俳優を使っても惨敗しています。原作への敬意や愛情が感じられない作品では観客の心はつかめませんね。

原作のファンだったキム・ジョングァン監督が大きなプレッシャーを感じながら完成した「ジョゼ」は、試写会に参加した記者も涙を流すほど心を揺さぶるストーリーのようです。制作報告会ではナム・ジュヒョクさんが撮影当時を思い出して涙を流され、ジミンさんもつられて涙をみせる一幕がありましたね。韓国版の「ジョゼ」公開が楽しみです。

 

f:id:subiizumi:20200719100555p:plain
いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村