いずみの韓国語ブログ 

TOPIKの合格に役立つ情報をお伝えします

【韓国語学習】TOPIK6級合格までに使ったテキストは、これ!【初級~上級まで】

 本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、いずみです。ご訪問いただきありがとうございます。

週末はTOPIK関連の記事を見てくださる方が増えて嬉しいです。みなさんお休みにもちゃんと勉強されてるのですね。

今回は韓国語の勉強を始めた頃から私が実際に使って役に立ったテキストをリストアップしてみました。

今はテキストの種類が多すぎて自分に合う物を見つけるのもなかなか大変だと思います。

Amazonで試し読み出来るものは表示を付けました。テキスト選びの参考にしてくださいね。

私の勉強歴はこちら

韓国語おすすめテキスト



 

今も手元に残している、効果のあったテキスト

【入門】「日本語」から始める 書き込み式韓国語BOOK

「ピンズラー韓国語講座」で聞き覚えたことを書き記したくてこのテキストで勉強しました。

日本語と韓国語に共通する部分から基本を分かりやすく説明しています。

韓国語のさわりを気楽に学べるテキストでハングルの読み方が解ります。Amazon試し読み可

[PR]

 

【初級】文法から学べる韓国語

基本が少し分かって、次に使ったのはこのテキストです。

巻末に助詞の一覧表や重要活用が分かりやすくまとめてあり、迷った時はこの本で確認しました。

初級パーフェクト版の名前通り、基礎固めに役立ちました。

私が実際に使ったのは改定前のものですが、内容は大きく変わっていません。Amazon試し読み可

[PR]

 

【中級】前田式韓国語中級文法トレーニング

中級を目指し始めた時に使ったテキストです。

レッスンごとに詳しい解説があるので独学でも分かりやすかったです。

巻末には文法便覧があり、テキストとも連動しているので分からない時は掲載ページに戻って確認も出来ます。

Amazon試し読み可

[PR]

 

【中・上級】できる韓国語中級I、II

タイトルは中級でも上級の内容までカバーされています。

間接話法が詳しく載ってるので苦手な方におすすめです。

私は中級から使いましたが、初級からこのシリーズ4冊をやれば相当力がつくと思います。

中級ⅠのみAmazon試し読み可

[PR]

[PR]

 

【中・上級】これ一冊で合格できる韓国語能力試験TOPIKⅡ

このテキストはすでに何度もご紹介しています。TOPIK2の強い味方です。

TOPIK対策本は他にも試しましたが、これが一番でした。

問題ごとに詳しく解説されているので独学でも過去問学習が出来ます。

[PR]

 

【中・上級】標準韓国語文法辞典

過去問学習で選択肢を選ぶのに迷ったときはこれで調べました。

辞書には掲載されていない、文法の細かいニュアンスまで説明されています。

自分で調べたことなどを書き込んで今もブログ記事を書く時に使っています。Amazon試し読み可

[PR]

 

【中・上級】韓国語能力試験TOPIKⅡ作文完全対策

原稿用紙の使い方、한다体の作り方など作文対策の基本的なことから学びたい方におすすめです。

[PR]

 

【上級】HOT TOPIK 쓰기(すべて韓国語表記です)

[PR]

6級の쓰기はこのテキストに助けてもらいました。内容はすべて韓国語です。

試験大国の韓国はTOPIK対策本も問題を徹底的に分析して作られています。

韓国のオンライン書店「アラジン」から取り寄せ可能です。このブログ記事を参考にして自力で取り寄せた方もおられます。

 

Facebookグループ「TOPIK2 過去問で3、4級突破」より

韓国 本 取り寄せ

 

韓国の書店から雑誌や本を取り寄せる方法① オンライン書店「アラジン」会員登録

韓国の書店から雑誌や本を取り寄せる方法② オンライン書店「アラジン」で本を注文

まとめ

自分が使って自信を持ってお勧めできるテキストのみご紹介しました。

好みもあるのですべての方にマッチするかは分かりませんが、テキスト選びの参考にしていただけると嬉しいです。
この記事は別ブログに掲載していたものをリライトしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
参考になったらクリックお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ

 
いずみ

 

スポンサーリンク