韓流ウォッチャーいずみのカフェ

韓ドラや映画が日本で公開されるまで待てず韓国語を覚えました。韓国のエンタメ情報と韓国語の学習方法を綴ります。

【体質改善】在宅ワーク疲れ、パソコン作業の肩や首の凝りを改善する方法 姿勢治療家 仲野孝明先生のYouTube

読者登録お願いします。

f:id:subiizumi:20200510171348j:plain

こんにちは。いずみです。みなさんはパソコン作業で肩や首の凝りに悩まされませんか?私は常に肩が凝っていて、ひどい時は頭痛や吐き気まで起こします。スマホを使うようになってからは首や背中にも痛みが出るようになりました。

何とか改善出来ないかと思っていた時に、姿勢治療家の仲野孝明先生のポッドキャストを知りました。現在はポッドキャストYouTubeで正しい体の使い方を発信されています。YouTubeでは骨格のしくみや体の動かし方を動画でも見られるので分かりやいです。


スポンサーリンク


姿勢治療家®仲野孝明先生について

ビジネスをする上で最も大切であり、気づいていないこと。それが体と心に影響する姿勢です。 私は、創業大正15年からのべ180万人以上の方を治療、二度の藍綬褒章を受章した治療家一家の4代目です。

肩こりや腰痛で仕事がはかどらない方や、病気とは言えない体調不調の方には、共通の原因があります。正しい使い方を知らなかったこと。便利な時代“今”だからこそ意識してほしい“姿勢”。

健康に生きたい人をサポートする仕事、姿勢治療家®の立場から、Helth6「骨格構造、睡眠、食事、運動、呼吸、精神」から、すぐ実践できること、日々の気づきや自ら実践していることをお届けします。

仲野整體東京青山 https://senakano.jp/

引用文の出所:ポッドキャスト「姿勢が変わると、人生が変わる。 by 姿勢治療家®仲野孝明
http://www.radiojapan.org/podcasts/zi-shi-gabian-waruto-ren-sheng-gabian-waru

YouTube

最近は在宅ワークでのパソコン作業をラクにするための方法をYouTubeでも発信されています。なるべくお金を掛けずに家にあるものでという相談に応じて、段ボール箱を使ったモニターの高さの変え方を伝授されています。



自宅ダイニングテーブルでリモートワークをしていて疲れる方へ


先生は電動式のパソコンデスクをお使いでした。ボタンひとつで高さを変えられてスタンディングデスクにも出来るそうです。これは便利。

パソコン作業の疲労軽減する方法

他にもパソコン作業による目の疲れの取り方や腰痛対策、免疫力アップなど、すぐに役立つ情報を発信をされています。

・解消法|目の奥がどっぷり疲れているPC作業が多い方へ
https://www.youtube.com/watch?v=zATQhpQVdV4
・【腰痛対策】腰椎編:座り時間が多い方!カラダの動きを取り戻せ!!
https://www.youtube.com/watch?v=UY3hPFUT9dY
・免疫力を上げる6つの方法
https://www.youtube.com/watch?v=Csh_WGWK9WA

「背伸び」で、健康&長生き

こちらは先生が提唱されている3種類の背伸びを説明されている動画です。背伸びは最強の健康法だそうです。背伸びなら誰でもすぐに出来ますね。健康で長生きを目指して手軽に始められます。


長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい特典動画

ポッドキャスト

ポッドキャストスマホアプリやパソコンで聞ける無料のラジオです。寝ながらの読書は目に悪いので、タイマー機能を使ってポッドキャストを聞きながら寝ています。

www.radiojapan.org

仲野先生のポッドキャストでナビゲーターをされている壹岐充恵さんは、心屋仁之助さんのポッドキャストも担当されています。その繋がりで仲野先生のポッドキャストを聞くようになりました。

先生と壹岐さんのトークが楽しく、姿勢を改善するためのいろんなお話が聞けます。ポッドキャストは他のことをしながらでも聞けるので同時収録されているものは耳で情報を知って、時間のある時にYouTubeで見直すという感じで使っています。

感想

私は姿勢が悪くてすぐに背中を丸めてしまいますが、先生のお話を聞くようになってからはちょっと意識するようになりました。「坐骨を立てて座る」「背伸びをする」も毎日完全には出来ていません。それでも頭痛薬を飲む回数が減って、腰から足先までしびれるような痛みが出なくなってるのは気のせいではないようです。美容も健康も、簡単で毎日出来ることを自分でするのが一番効果があるのではと思い続けています。

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサーリンク