いずみの韓国語ブログ 

TOPIKの合格に役立つ情報をお伝えします

ユーキャン【ピンズラー 韓国語講座】学習者が実際に使って感じた、教材のメリット、デメリット

 本サイトはプロモーションが含まれています

ピンズラー韓国語 韓国語学習

 

【2024.3.29追記】
ユーキャンの「ピンズラー韓国語講座」は終了しました。
2023年4月からは「はじめての韓国語講座」に変わっています。

izumis.site


こんにちは、いずみです。

わたしはユーキャンの「ピンズラー韓国語通信講座」で韓国語の勉強をスタートしました。

初めに耳から楽しく韓国語を覚えたから長く勉強を続けられたのではないかと思っています。

この記事では実際に講座で学んだわたしが「ピンズラー韓国語通信講座」のメリット、デメリットについて解説します。

私の勉強歴はこちら

本当に聞くだけで韓国語を覚えられるの? 
수험생

 

スポンサーリンク

 

「ピンズラー韓国語」とは

単語・文法の丸暗記ではなく韓国語会話の上達に特化した学習方法です。
子どもが言葉を覚えるのと同じで「聴く&マネする」「質問する&答える」を繰り返し、韓国語が自然と口から出るようになることを目指します。
さらに3ヵ月の速習メソッドで間近に迫った旅行や出張など様々な場面で役立ちます。
引用:ユーキャン公式サイト

 

教材の内容

  • CD全16巻
  • オーナーズマニュアル(講座のガイドブック)1冊
  • リーディングレッスン(発音パターン練習)用テキスト1冊

テキストはこの発音パターン練習用の薄いものが1冊あるだけ。

これも補足説明用で普段のレッスンには使いません。

CDを再生すればすぐにレッスンを始められます。

ノートもペンも要りません。

「ピンズラー韓国語通信講座」のメリット

ストレスなく勉強できる

1回30分の音声を聞いてまねをするだけのユーキャンのピンズラー韓国語通信講座 レベル1コーは、どこでも勉強できます。

ノートもペンも要らないので私はいつも寝る前にベットの中でやっていました。

勉強という感じは全くなく、音声を聞いて指示の通りにまねをします。

その繰り返しで、だんだん分かるフレーズが増えていくのが楽しくて挫折することなく続けられました。

ピンズラー韓国語講座にはテキストも課題の提出もありません。

自分のペースで好きな時に勉強できます。

テキストがなくても音声でくわしく説明されるので聞くだけで理解できます。

子供がお母さんの真似をして言葉を覚えるのと同じように耳で聞いたことをそのまま再現します。

7割の理解で先へ進める

ピンズラー韓国語講座は、習ったことが繰り返し出て来て何度も反復して学習できるようになっています。

全部わからなくても7割くらい理解できたら先へ進んで大丈夫。

なので勉強に全くストレスを感じませんでした。

受講前にサンプルCDで試せる

ピンズラー韓国語は申し込む前に無料のサンプルCDで講座を聞くことができます。

第1回の音声が収録されたサンプルを聞いたらどのようなしくみで学ぶのかわかります。

ご自身で実際に試してから申し込めるので安心です。

「ピンズラー韓国語通信講座」のデメリット

読み書きは学べない

ピンズラー韓国語は会話に特化した講座です。聞き覚えたフレーズを読み書きできるようにはなりません。

韓国語の読み書きは他のテキストなどで別に学ぶ必要があります。

私はこのテキストで覚えたことを書けるように勉強しました。

[PR]

韓国語会話の入門用

ある程度の会話は覚えられますが、あくまでも入門レベルです。

この講座だけで伝えたいことを思い通りに話せるようなレベルにはなるのはムリです。

本格的に勉強を始めたい人には物足りないかもしれません。

受講の感想

ピンズラー韓国語講座を聞き続けることで単語やフレーズを耳から覚える習慣ができ、耳が鍛えられました。

聞き取りが得意なのはピンズラー韓国語講座で勉強したからだと思います。

日常で韓国語を話す機会はなかなかありませんが、音声の指示に従って何度も繰り返すので口も鍛えられます。

講座で覚えたフレーズは韓国旅行でも役に立ちました。

勉強と気負わずに取り組めるのに、ちゃんと韓国語が理解できる設計になっています。

三日坊主の私ですが、ピンズラー韓国語講座をやり遂げられたことは自信になり後々まで良い影響がありました。

「ピンズラー韓国語講座」はこんな方におすすめです

以上、実際にピンズラー韓国語講座で勉強して感じたメリットとデメリットをまとめました。

 

こんな方に合った講座です!

・ゆるく、楽しく韓国語を覚えたい
・韓国語に興味があるけど、習いに行くのはおっくう
・旅行でちょっと韓国語が話せるようになりたい
・韓国語を話す機会がない
・韓国語が自然に口からでるようになりたい

・ゆるく、楽しく韓国語を覚えたい方

ピンズラー韓国語講座には課題はありません。

先生が厳しかったり宿題が出るのはイヤ、自分のペースでのんびり楽しく学びたいという方に向いています。

・韓国語に興味があるけど、習いに行くのはおっくう

ピンズラー韓国語講座はCDを再生するだけですぐにレッスンを始められます。

韓国語に興味はあるけど教室で習うのはハードルが高いという方も自宅でレッスンをできます。

・旅行でちょっと韓国語が話せるようになりたい

ピンズラー韓国語で学ぶフレーズは実用的で旅行にも役立ちます。

韓国へ行ったときにレッスンで覚えたフレーズで道を尋ねたり、値段を聞いたりできました。

・韓国語を話す機会がない

せっかく韓国語を勉強しても話す機会がないという人はわりと多いです。

ピンズラー韓国語講座では耳で聞いて口を動かすので会話の練習ができます。

・韓国語が自然に口からでるようになりたい

ピンズラー韓国語講座では忘れた頃に前に習ったフレーズが出て来ます。

新しい内容と絡めながら何度も復習して記憶を定着させる設計になっています。

必死に覚えなくても繰り返しているうちにフレーズが自然と出てくるようになります。

講座の詳しい内容はこちらでご確認ください

ピンズラー韓国語講座だけで本格的な勉強はできませんが、韓国語の会話に親しむのによい教材だと思います。

まずピンズラーで韓国語の楽しさを知ってステップアップしていくというやり方もアリと思います。

韓国語が少しわかると、楽しみの幅がぐっと広がります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
参考になったらクリックお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ

 
いずみ

 

スポンサーリンク