いずみの韓流カフェ

韓ドラや映画が日本で公開されるまで待てず韓国語を覚えました。自分の学習方法を綴ります。

【はてなブログ初心者】はてなブログ、迷走中。

こんにちは。はてなブログ🔰のsubiです。絵文字は化けてしまうのかな?

10年ほど前にyahooブログを始め、サービス終了を機にはてなブログに移行しました。読み返すと恥ずかしくてこちらは非公開にしていますが、記録にもなるので書いておいて良かったと思います。

2月末に始めたはてなブログは迷走が続いています。

スポンサーリンク

 

はてなのルールがわからない

ひとくちにブログと言ってもやはり独自のカラーがあるようで、はてなのルールが分からず戸惑うことが多いです。

作業をするたびにググって調べる毎日で、お世話になったブログ様にはお礼の気持ちを込めて読者登録をしました。

その時は登録のご挨拶をしていたのですが、そのようなコメントをあまり見かけないように思います。

yahooブログでは

昔のyahooブログでは挨拶せずいきなりフォローするのはマナー違反で、それをしないと常識のない人扱いするような、うるさいルールがありました。

それが頭にあったのですが、時代も変わり今ではInstagramのようにいきなりフォローが普通で、いちいち挨拶するほうが野暮に感じるものもあります。

アメブロ

2年前から始めたアメブロは有名人ブロガーが主流だからなのか、コメントしないで見てるのが普通のようで一方的に情報を発信するスタイルです。PVが多くても交流はほとんどありません。なので虚しくなってしまう時もあります。https://ameblo.jp/subi-ga

 

先輩ブロガーさんを頼ってみる

私ならコメントは嬉しくて大歓迎ですが、人気ブロガーさんにはご迷惑?失礼にならないようにと思ってしたことが相手の方には負担になるかも…などど考え出すと動けなくなってしまいました。

そんな時に助けていただいたのは、あとかさんのブログです。あとかさんがご紹介されたブロガーさんならお優しいのではないかと、この企画を頼りにいろんな方の所へお邪魔しました。

あとかさんも面識はなく、問題解決中に検索で辿りついて一方的にお世話になった方です。検索の上位に表示される方は、やっぱり目の付け所が違います。自分では上手く探せない私にとっては本当にありがたい企画です。

 

これは最新記事ですが、みなさん始められてそれほど経っていないのに、しっかりブログを育てておられます。自分のダメっぷりに凹みますが、落ち込んでる場合ではないので出来ることから取り入れてみます。


改善すること

メインテーマだけでは間口が狭すぎて韓国語に興味のない方とは繋がれません。このままではせっかく来てくださった方を追い返してしまうことになります。

いろんなものを見てこういうスタイルにしていましたが、私らしさは全く出ていませんでした。テーマと合わないと思って下書きのままにしていた記事も投稿してみます。

 

ご覧いただきありがとうございました。