いずみの韓国語ブログ 

TOPIKの合格に役立つ情報をお伝えします

【韓国語能力試験】韓国語の辞書に載っていない文法を調べるには

 本サイトはプロモーションが含まれています

受験生
過去問に出てくる文法が辞書に載ってない・・ 
あなたはTOPIKの勉強中にこんな経験をしたことがありませんか? 
いずみ

こんにちは、いずみです。
このブログでは韓国語初級から中級をめざす学習者さんに向けてTOPIKに合格するための勉強法を書いています。

私の勉強歴はこちら

今日は文法を調べるときに持っていると便利な辞典をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

辞書で文法を調べるのはむずかしい

TOPIKをめざしている方なら韓国語の辞書はお持ちだと思います。

ところがTOPIKで出題される文法の中には単語で辞書を引いても意味を調べられないものがあります。

私がTOPIKの勉強をしていた時に使っていたのは[PR]アルクの標準韓国語文法辞典です。

学習テキストよりもちょっと高いので、この文法辞典は韓国語の勉強をずっと続けていくつもりの方におすすめします。

文法辞典をおすすめる理由

ネットの情報は正確なものばかりではない

わからない文法はインターネットで検索することもできますが、検索結果には講師が解説しているものから学習者が復習用にアウトプットしたものまで一緒に出て来ます。

簡単に調べることはできても内容の正確さは自分で判断しなければなりません。

辞書は用例が少ない

韓国語の辞典で単語から調べられる文法もあります。意味は分かっても用法の説明はあまりくわしく載っていません。

以上の理由から、これからも韓国語を続けるのであれば関連語や形態情報や用法、用例までわかりやすく整理されている文法辞典を使って勉強することをおすすめします。

アルクの「標準韓国語文法辞典」の良いところ

関連語もすぐに調べられる

アルクの文法辞典には表題語の意味はもちろん、同じ意味で使われる関連語の掲載ページまで書いてあります。

微妙なニュアンスの違いや使い分けを知りたい時に関連情報もすぐに調べられるように工夫されています。

形態情報が載っている

この文法辞典には形態情報も載っています。例えば助詞「가」の場合は形態情報に

「パッチムのない名詞には가、パッチムのある名詞には이が用いられる」
引用:標準韓国語文法辞典 試し読みページより

と使い分けの説明が出ています。
品詞の活用にも形態情報が役に立ちます。

「-는다고」の場合、形態情報には -는다고、-ㄴ다고、-다고 、-라고が載っていて

-는다고・・ㄹ以外のパッチムで終わる動詞の語幹の後ろに用いられる

-ㄴ다고・・パッチムのない動詞の語幹やㄹパッチムで終わる動詞の語幹(ㄹ脱落)の後ろに用いられる

-다고・・形容詞(있다、없다を含む)や-았-/-었-、-겠-の後ろに用いられる

-라고・・이다 、아니다の後ろに用いられる

引用:標準韓国語文法辞典 試し読みページより

と詳しい説明があり、例も載っていてわかりやすいです。

初級から中級へ進むためには品詞の活用をしっかり覚えなければなりません。
この辞典を手元に置いておけば迷ったときにすぐ確かめられます。

用法の説明がくわしい

用法の説明だけでなく例文も載っているので文法の二ュアンスをつかみやすいです。

他の語に言い換えられる場合と使えない場合も具体例を挙げて説明があります(すべての表題語が対象ではありません)

試し読みはこちらから

言葉で説明するよりも実物を見ていただいた方がよくわかると思います。
辞書の堅苦しいイメージとは違って文法辞典は読みやすいレイアウトになっています。
 

韓国語文法

[PR]こちらから試し読みが出来ます。

標準韓国語文法辞典

辞典の凡例や、助詞「가」のページを見られます。

まとめ

文法辞典は上級になってから使うものと思われるかもしれませんが、この時点には初級から中級をめざす段階にきちんと理解しておきたい文法の知識がたくさん載っています。

安いものではありませんが、これからも韓国語の勉強を続ける気持ちのある方は持っていて損のない辞典です。

文法だけならネットや辞書で調べることもできますが、関連情報まで体系的にまとめられている文法辞典にはかないません。

私は途中から勉強モードに入った学習者で、基礎からきちんと勉強していませんでした。文法辞典を使い始めたのも遅かったのですが、知りたかったことがたくさん載っていてもっと早く買えばよかったと思いました。

今は試験勉強をしていませんが、韓国の記事を読むときなど日常的に使っています。これからもずっと使うと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました 
いずみ

 

スポンサーリンク