いずみの韓国語房 TOPIK中級合格をめざす過去問学習

中級をめざしているあなたに向けて韓国語能力試験 TOPIK2に合格するための過去問学習法を解説しています。

【韓国語能力試験】TOPIK過去問をスマホやパソコンで勉強できる 「STUDY TOPIK」の使い方

TOPIK オンライン過去門

 

・パソコンが苦手なのでオンライン受験の練習をしたい。

・空き時間に少しでもTOPIKの勉強をしたい。

・テキストを持ち歩かずに外でTOPIKの勉強をしたい。

 

そんなあなたには「STUDY TOPIK」がおすすめです。

 
いずみ

 

こんにちは、いずみです。

2023年からTOPIKは全面オンライン化される予定です。 これからはパソコンを使って問題を解くことになります。

パソコン操作に不安のある方は今から「STUDY TOPIK」のオンライン過去問を使って練習しておかれるとよいです。

「STUDY TOPIK」はスマホやパソコンで過去問を勉強できるサイトです。テキストを持ち歩けないときや、すき間時間にも手軽に使えます。

無料ですので日々の勉強に取り入れて活用してください。

この記事ではtopik 한국어 능력시험サイトへ移設された「STUDY TOPIK」をご紹介します。

にほんブログ村語学学習法 PVランキング1位
私の勉強歴はこちら

 

この記事でわかること

・「STUDY TOPIK」の使い方
・オンラインでTOPIK듣기,읽기の過去問を解く方法

 

 

スマホやパソコンでTOPIKの過去問を勉強できる

韓国のtopik 한국어 능력시험のサイト内にスマホやパソコンで듣기,읽기の過去問を解ける「STUDY TOPIK」があります。

 

【2022.2.4更新】
韓国教育財団のHPからも「STUDY TOPIK」へアクセスできるようになりました。

スマホでの使い方

step1

 

トップ画面に出ている<TOPIKⅡ>をタップ。
 

 

step2

 

STUDY TOPIKの<TOPIK기출문제>をタップ。


step3

64回の過去門が表示されます。
左からTOPIKⅠ듣기,읽기,
TOPIKⅡ듣기,읽기の順に4つ並んでいます。
左右にスクロールして問題を選び<문제풀기>をタップ。
 
下に下がると別の回の過去問を選べます。


step4

<시험시작하기>をタップすると問題が始まります。
듣기は音声が流れます。


step5

正解と思う番号をタップ。
選んだ番号が赤に変わり赤枠で囲まれます。


step6

終了するときは<최하단으로>をタップします。


step7

결과보기をタップ。
 

step8

答えのページが出て正解、不正解が分かります。

【正解】 赤で정답と表示

TOPIK オンライン過去問

 

【不正解】

選択した番号が赤、正解が青で表示

TOPIK オンライン過去問

出所:https://www.topik.go.kr


step9

以前のサイトにあった<시험종료>や<이전문제,다음 문제>機能は無いようです。
<결과>の下に解いた問題数、正解、不正解の数が表示されています。

<시험종료>ボタンが無いので解答をやめても音声は流れたままになります。
スマホ、PCとも他の画面に移動すると止まりました。
topik 한국어 능력시험のサイトはいろいろとマイナーチェンジをしているので今後変わるかもしれません。

パソコンでの使い方

表示が変わるページも少しありますがパソコンもスマホとほぼ同じです。

トップ画面の「STUDY TOPIK」→<TOPIK기출문제>をクリック。

解く問題をクリックしてスタート、途中でやめる場合は下へスクロールして결과보기へ
以下の手順もスマホと同じ流れです。

スマホよりも画面が大きくて見やすいので操作は分かりやすいです。

topik 한국어 능력시험のサイト

こちらが記事でご紹介した「STUDY TOPIK」です。

www.topik.go.kr

すぐに既出問題へ飛びたい方はこちら

↓↓

https://www.topik.go.kr/TWSTDY/TWSTDY0080.do

ゲーム感覚で解ける오늘의 TOPIK

오늘의 TOPIKのページでは毎日5問ずつ過去問をゲーム感覚で解くことが出来ます。

無料で使えるので、ぜひトライしてみてください。

 

過去問の解説は、このテキストがおすすめです。解き方のヒントも載っています。

まとめ

「STUDY TOPIK」がtopik 한국어 능력시험のサイト内に移りました。旧サイトは2021年12月で閉鎖されます。

2023年から実施予定のi-TOPIKは試行中でまだ詳細はわかりませんが「PCを通じてオンラインで試験実施」であることは公式サイトに明記されています。

パソコンでTOPIKの問題を解く練習をするには「STUDY TOPIK」が最適です。今のうちから勉強に取り入れることをおすすめします。

この記事は2020年9月に投稿したものに最新情報を入れてリライトしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
参考になったらクリックお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ

 
いずみ

 

スポンサーリンク