いずみの韓国語房 TOPIK中級合格をめざす過去問学習

中級をめざしているあなたに向けて韓国語能力試験 TOPIK2に合格するための過去問学習法を解説しています。

【韓国語能力試験】TOPIKの概要、合格対策、過去問学習法、お悩み解決に役立つ記事をリストアップしました。

TOPIK 韓国語学習

 

【2021.5.28更新】

こんにちは、いずみです。いつもご覧いただきありがとうございます。

検索でこのブログにたどり着かれたあなたはTOPIKのことで何かお悩みがあるのでは?

このブログは、あなたよりもちょっと先に合格した学習者が試験対策をしながら気づいたことを書いています。

お探しの記事が少しでも見つけやすいように勉強関連のものをリストアップしました。

試験前の勉強用と、オフタイムのレベルアップ用に分けています。あなたの勉強に役立てていただけたら幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

【TOPIK受験】試験用の勉強

受験を申し込んでから試験直前までの期間に参考になる記事を集めました。

쓰기 作文対策

作文が思うよう書けない時は、この記事からヒントを見つけてください。

作文対策で実際にやったこと

構成が分からなければ日本語で小論文の書き方を勉強する

作文の書き方 54番の基本パターン

作文が日本語式の韓国語になっていませんか

TOPIK対策

合格するためにはTOPIKの特徴をつかんでTOPIKに合わせた勉強が必要です。

合格するために最優先する3つのこと

3.4級向け「 TOPIK攻略法&やることリスト」

すきま時間にスマホ、PCで解ける過去問

試験前に確認しておくこと

本番で実力が発揮できるように、試験の注意事項などは早めに確認して準備を済ませておくと安心です。

試験当日の持ち物と注意事項

新型コロナ感染防止のための注意事項

試験前日から当日にすること

TOPIKについて

TOPIKの概要を知りたい時はこちら。試験を受けるならTOPIKのことをちゃんと知っておきましょう。

2021年 韓国語能力試験(TOPIK)試験日程

TOPIK受験申し込みオンライン申請のやり方

TOPIK2は「韓国語のトライアスロン」

【外部サイト】TOPIK関連のサイト

こちらは外部のサイトになります。

<TOPIKに関する問い合わせ窓口>

日本のTOPIKを主管している団体です。
韓国教育財団

<過去問を入手できるサイト>

かじりたてのハングルTOPIK資料室

【日常用】レベルアップするための勉強

こちらは試験期間以外に試してほしい勉強法をまとめました。時間が掛かるものもあるので受験期間ではなく、ふだんに取り入れて欲しい勉強法です。

쓰기 作文

作文はテキストを読んでるだけでは書けるようになりません。実際に何度も書いて自分の書きやすい型を見つけるのが一番です。

模範解答を書き写して得られる3つの効果

듣기 聞き取り

聞き取りがニガテな人は、そもそも聞く量が足りていません。ふだんから韓国語音声に触れる時間を増やす工夫が大事です。

耳を鍛えるにはパダスギ(ディクテーション)

過去問音声でリスニング力を鍛える

韓国ドラマや映画の音声で聞き取り力を伸ばす

単語

辞書を引く時のプラスひと手間で頭に入っていない単語をあぶり出す方法。

頻出単語を効率的に覚える方法

過去問学習について

TOPIKの過去問は試験勉強にもふだんの勉強にも使えます。日常的に使えば自然にTOPIKのスタイルが頭に入るので取り入れて欲しいです。

TOPIKに合格するための過去問勉強法

過去問で「聞き取り、読解」を勉強する方法

聞き取り、読解の勉強にノート作りをすすめない理由

TOPIK合格に過去問学習をすすめる理由 

TOPIKは韓国語以外のことで失点する場合がある 

テキスト

このブログで紹介しているテキストは私が実際に使って効果を感じたものだけを選んでいます。

日本にないテキストを韓国の書店から取り寄せてみるのもいい経験になります。

効果のあったテキスト

韓国の書店から取り寄せ オンライン書店「アラジン」会員登録

韓国の書店から取り寄せ オンライン書店「アラジン」注文

 

このブログがあなたの勉強に役立ちますように。【保存版】はこれからも随時追加・修正していきます。

 

f:id:subiizumi:20200719100555p:plain
いずみ

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

 

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村