いずみの韓流カフェ

韓国の映画やドラマの原作を読むのが好きです。本や勉強のこと、韓流ファンの日常を綴ります。

googleアドセンスにはてな無料ブログで合格しました。申請時にした4つのこと。

Googleアドセンス合格 

こんにちは、いずみです。昨日の夜、Googleアドセンスからおめでとうメールが届きました。

びっくり仰天で何が何だかわかりませんが、とにかく合格しました。


無料ブログでAdSense申請


無料のままでもgoogleアドセンスの申請が出来るとkazyさん (id:kazySUS)に 教えていただいて1週間前に申請をしました。

いろいろ調べてみましたが、どれが良いのか結局分からず申し込んでみてダメだった所を直す作戦で挑戦しようと思いました。

ところが、2日ほどでgoogleアドセンスから届くはずのメールが来ません。PVが少ないし、私は審査すらしてもらえないの?と思っていました。

念のためにアドセンスを確認すると受付中にはなっていました。19日に申請してメールが届かないまま1週間が過ぎました。

そしてやっと届いたメールに信じられない文字が!


「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました」


私の無料ブログが1回で合格?!


他の方の参考になるように記事にまとめたいのですが、専門用語はうろ覚え。お役に立つか分かりませんが、思い出せる範囲でとにかく申請時の状態を振り返ってみます。


スポンサーリンク



申請時の状態


・記事数 32本
・ブログ歴 5ヶ月
・〇〇砲には無縁
・PV 2桁台の後半が最高
はてな無料ブログ
独自ドメインでない

ブログ開設時からしていた事



この本の説明通りに開設時から設定していたのは


・プライバシーポリシー
・お問合せフォーム
googleサーチコンソール
googleアナリティクス


この4つは修正せず、そのままで申請しました。


記事が認識されているかチェック


googleサーチコンソールで全ての記事のURL検査をしました。認識されていなかったものはインデックス登録をリクエストしました。


申請コードをheadに貼り付け


アドセンスの申請コード貼り付け


調べた情報には「先に書いてあるコードを全部消して申請コードだけをheadに貼る」と書いてありましたが、サーチコンソールのコードはそのままにしてその下にアドセンスの申請コードを貼り付けてみました。この時に困ったのでheadは触りたくなかったのです。1回目でダメだったら消そうと思っていました。




効果があったと思う事


・モバイバルユーザビリティ対応が出来ていた。

ブログのデザインを変更した時にレスポンシブデザインを選ばなかったために全記事がエラーになったことがありました。



この時にモバイバルユーザビリティ対応に修正しました。googleではモバイルからの検索を重視しているとどこかに書いてあったので、もしかしたらこれが良かったのかも知れません。怪我の功名でした。


今の気持ち


申請について思い出せるのはこの程度です。平凡なブログで特別な事はしていません。こんなにすんなり合格出来ると思っておらず、先の事は全く調べていませんでした。嬉しい気持ちよりも、どうして良いか分からず不安でいっぱいです。

チェックが済んだ記事にだけ広告を表示してみましたが、これで合ってるのかさえも分かりません。先に書いた記事にははてな記法でも広告が貼れたので、この記事もはてな記法にしたのですが広告が表示されません。やっぱり表記法を変えないとダメみたいです。目次を外すと広告が表示されるようになりました。

せっかく合格出来たのにクビになりたくありません。おかしな所がありましたらご指導よろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村